人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米と私

marinonk2.exblog.jp

楽しいと思える毎日を送りたい、徒然日記

お茶をたしなむ

先週の土曜日、今年度最後の「光の子 チャレンジ教室」がありました。
茶道体験教室011.gif
前回同様、40人ほどの子ども達が参加しました。
毎年お世話になる茶道教室の先生方。
初めての時は、子ども達のパワーにびっくりされたと思います。

お茶をたしなむ_c0118949_22374248.jpg

まず見の前で、お手前を見せて頂きました。
お茶をたしなむ_c0118949_2240615.jpg

掛け軸はお雛様、お花も桃の花がいけてありました。

お茶をたしなむ_c0118949_22411732.jpg

お茶をたてるチームと、お客さんのチームにわかれ
実際に茶せんを使って、シャコシャコと…
お茶をたしなむ_c0118949_22425344.jpg

小さい学年の女の子は、丁寧にご挨拶をしていました。016.gif
かわいい♪
お茶をたしなむ_c0118949_2244555.jpg

お茶碗の絵を見たりします。

高学年の子達は、本当に興味があり
真剣な子も。
お茶が好きで、茶道を習っている子もいました。
6年生の子たちは、最後のチャレンジ教室★
仲良くなった子ども達もいて、この子達が中学生になるのかと思うと
自分の子じゃないのに、寂しいなぁ。
もう少し小学生で…光の子でいてほしいなぁ。
私~女優の森下愛子(ちょっと前、要潤の母親役でドラマに出てた…)に似てるって
子ども達に言われて~(爆 爆 )
楽しい思い出も、たくさんもらいました。012.gif




文科省のモデル委託事業として、今は町の委託事業としてチャレンジ教室が始まり
5年が経ちました。
私は三年お手伝いをさせて頂きましたが、毎年必ずすごい子どもがいるんです。
人の話は聞かない、勝手に脱走する…
でも一年経つ頃には、違う学年の子が注意をするようになったり
できない所は手を貸したり
何より本人が、自分から教室に興味を持って来るようになっていて
そんな子ども達の笑顔を見ると、疲れも吹っ飛びます。
私って、子ども苦手なのに…

その日の夜は、実行委員さんが集まって反省会(慰労会?)
私なんて、先生方のお手伝いしかできない保護者としての実行委員ですが
いろんな経験を持って見える先生方ばかり。
nonnonは4月からは5年生★
この子が小学校にいる間は、私もチャレンジ教室の仲間でいさせて頂こうと
この反省会の後は、いっつも思います。
子ども、親、学校、地域…と、立場が違うと思いもいろいろありますが
もう少しここで、修行させて頂きます。
by k2ck2cmarinon | 2009-02-24 23:13 | ボランティア

楽しいと思える毎日を送りたい、徒然日記


by 鳩子