人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米と私

marinonk2.exblog.jp

楽しいと思える毎日を送りたい、徒然日記

ちょっと中津川と恵那まで   寅さん発見♪

先週の中津川に行った時のこと。
恵那にも立ち寄りましたが、そこでびっくりするものを見つけてしまいました。

ちょっと中津川と恵那まで   寅さん発見♪_c0118949_21374311.jpg

ちょうど恵那峡の遊園地を、通り過ぎた小さな広場に
なんと…私たち夫婦が大好きな「男はつらいよ」
の関係する記念碑が目に入り、戻りました。
やっぱり♪
ちょっと中津川と恵那まで   寅さん発見♪_c0118949_2140931.jpg

寅さん出演者や山田監督の手形の記念碑もありました。

今回こちらのロケ地となった作品は
「男はつらいよ 寅次朗の告白」 91年作。
マドンナは吉田日出子★ 後藤久美子も出てました。
寅さん作品は数多く見ましたが、こちらは覚えがなく
早速DVDを借りて、見ました、見ました。

やっぱりいいです~
恵那峡やJR中央線、綺麗な景色もまたこの映画の楽しみでもあります。
寅さんは全国各地、旅して暮らしていて
必ず恋をして、そして振られます。

この恵那峡でもオープニングは、恵那峡を走る船に乗り遅れ…
小さな小船に乗り、悠々と素晴らしい景色を見ながらの旅を続ける。
から、お話が始まります。

ちょっと中津川と恵那まで   寅さん発見♪_c0118949_2212676.jpg

↑この船に乗り遅れた?

映画の最初の歌も、大好きです★
♪どおせおいらはヤクザな兄貴 わかっちゃいるんだ妹よ
 いつかお前が喜ぶような 偉い兄貴になりたくて
 奮闘努力の甲斐もなく  今日も涙の
 今日も涙の陽が落ちる  陽が落ちる

人情味溢れた、寅さんとその家族、そして日本全国がロケ地となった
ステキな映画だと、思います。
マニアの方に比べて、まだまだ知らないコトだらけですが
団子屋さんの名前も「とらや」から「くるまや」に変わったり
ロケ地にならなかった県もあったりと、とっても面白いです。
と、言っても渥美さんが旅立ってからは、二度と新しい作品はありません…
 「それを言っちゃあ おしまいよ」

フーテンの寅さんが、あの四角い顔で言いそうだ♪
by k2ck2cmarinon | 2007-10-29 22:18 | お出かけ

楽しいと思える毎日を送りたい、徒然日記


by 鳩子