米と私

marinonk2.exblog.jp

楽しいと思える毎日を送りたい、徒然日記

ちょっと中津川と恵那まで   寅さん発見♪

先週の中津川に行った時のこと。
恵那にも立ち寄りましたが、そこでびっくりするものを見つけてしまいました。

c0118949_21374311.jpg

ちょうど恵那峡の遊園地を、通り過ぎた小さな広場に
なんと…私たち夫婦が大好きな「男はつらいよ」
の関係する記念碑が目に入り、戻りました。
やっぱり♪
c0118949_2140931.jpg

寅さん出演者や山田監督の手形の記念碑もありました。

今回こちらのロケ地となった作品は
「男はつらいよ 寅次朗の告白」 91年作。
マドンナは吉田日出子★ 後藤久美子も出てました。
寅さん作品は数多く見ましたが、こちらは覚えがなく
早速DVDを借りて、見ました、見ました。

やっぱりいいです~
恵那峡やJR中央線、綺麗な景色もまたこの映画の楽しみでもあります。
寅さんは全国各地、旅して暮らしていて
必ず恋をして、そして振られます。

この恵那峡でもオープニングは、恵那峡を走る船に乗り遅れ…
小さな小船に乗り、悠々と素晴らしい景色を見ながらの旅を続ける。
から、お話が始まります。

c0118949_2212676.jpg

↑この船に乗り遅れた?

映画の最初の歌も、大好きです★
♪どおせおいらはヤクザな兄貴 わかっちゃいるんだ妹よ
 いつかお前が喜ぶような 偉い兄貴になりたくて
 奮闘努力の甲斐もなく  今日も涙の
 今日も涙の陽が落ちる  陽が落ちる

人情味溢れた、寅さんとその家族、そして日本全国がロケ地となった
ステキな映画だと、思います。
マニアの方に比べて、まだまだ知らないコトだらけですが
団子屋さんの名前も「とらや」から「くるまや」に変わったり
ロケ地にならなかった県もあったりと、とっても面白いです。
と、言っても渥美さんが旅立ってからは、二度と新しい作品はありません…
 「それを言っちゃあ おしまいよ」

フーテンの寅さんが、あの四角い顔で言いそうだ♪
[PR]
トラックバックURL : http://marinonk2.exblog.jp/tb/7287578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by majyorurika at 2007-10-30 09:36 x
記念石碑があるんですね。
とっても有名な映画ですものね^^

ご夫婦おそろいでダイスキな映画の関係ある場所ともなれば、
興奮した事でしょう^^

恵那峡とってもキレイなところですね♪

Commented by majyorurika at 2007-10-30 09:38 x
何度もすいません。
がっちゃん、足、だいぶ良くなってきたんですね^^
よかった~♪
Commented by kotapi_1 at 2007-10-30 19:47
寅さん映画私も好きです(^^)
「男はつらいよ 寅次朗の告白」も見ましたよ、テレビでですが。

恵那峡の景色素晴しい!遊覧船(あるのかな?)に乗って眺めたいですね。
Commented by 鳩男 at 2007-10-30 21:08 x
寅さんは最高です。(^o^)丿
ビデオですが、48作全て見たよ~~
Commented by siawase-kazuyan at 2007-10-30 21:09
この辺り 去年行ったぞ~~
気付かんかったな~~主人も寅さんの大ファンなんよ~
知ってるかな?聞いてみよう~
Commented by k2ck2cmarinon at 2007-10-30 22:25
majyorurikaさん>
がっちゃん、日に日に元の調子を取り戻してます。
今日も昨日より、しっかり歩いてました。
恵那峡は、きれいでしたよ。
次回は、遊覧船にも乗りたいなぁ。
Commented by k2ck2cmarinon at 2007-10-30 22:29
たんぽぽさん>
世話好きでお調子もので、優しい寅さんが大好きです。
柴又にも、行って見たいんです。
長浜での作品もありますよね~
近いのでちょこちょこ行きます。
でも映画で出てきた郵便局は、まだ見つけていません。
Commented by k2ck2cmarinon at 2007-10-30 22:33
かずやんさん>
そっかぁ~
ご主人様も、寅さん好きなんだ。
昔のもいいけど、満男が大きくなってからの話も好きだなぁ。
Commented by k2ck2cmarinon at 2007-10-30 22:44
鳩男さん>
全部見たけど、全部覚えてないでしょ★
Commented by shizumama at 2007-10-31 07:52 x
こんにちは。  寅さん大好きです。
あの語り口癒されますね。 日本人でよかったぁ。。なんて
思いますものね。   がっちゃん 頑張りましたね。 よかった。。
Commented by k2ck2cmarinon at 2007-10-31 20:13
shizumamaさん>
はい~(^o^)丿日本人でよかったです。
もう寅さん映画が見られないのは、残念ですが…

がっちゃん、ご心配頂きありがとうございます。
元気ですよ♪
体の汚れも落ちて、きれいになりました。
by k2ck2cmarinon | 2007-10-29 22:18 | お出かけ | Trackback | Comments(11)

楽しいと思える毎日を送りたい、徒然日記


by 鳩子