人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米と私

marinonk2.exblog.jp

楽しいと思える毎日を送りたい、徒然日記

キラキラ

今年度最初の、「チャレンジ教室」がありました。
今回は万華鏡作り
下の娘nonnonが通う小学校の子ども達は、「光の子」と呼ばれています。
その光の子達が対象となるチャレンジ教室
地区の公民館が中心となり、何人かの地域の皆さんやPTA役員さん
そして学校の先生方。
そんな方々が先生となり、子ども達が学校や家庭ではなかなかできない
幅広い体験教室を月に二回ほど、開催しています。
私もそんな先生方のお手伝い…で三年目となりました。
ようやく子ども達のパワーに、慣れてきた所でしょうか★

キラキラ_c0118949_2324056.jpg

キラキラ_c0118949_2332953.jpg

今回も50人弱の大勢の子が、参加しました。
nonnonの学年4年生は、毎回一番多く参加します。
1,2年生には、かなり難しい作品でした。
先生方も、根気良く教えてみえます。
まっすぐにテープをはる、三角に作る。
1年生にとっては、そんな事も自分だけでやるとなると大変^_^;
私は3、4年生の子のお手伝いにはいりましたが
みんな一生懸命に作っていました。
少し前までは、すぐに「できない…」と、持ってきた子も
自分でできるようになってます♪

キラキラ_c0118949_23101219.jpg

出来上がり覗き込むと、アチコチから歓声が聞こえます。
できた作品を見せにきてくれる子も♪

キラキラ_c0118949_23114729.jpg

nonnonも完成♪
つつに貼る紙も、昨日ショップで選びました。
なかなか上手に出来たよう。

キラキラ_c0118949_23133595.jpg

キラキラ_c0118949_23135111.jpg


nonnonオリジナルの万華鏡
中にいれる模様、ビーズや綺麗なセロハンを使います。
これを入れすぎると、万華鏡を回しても模様が変わらなくてイマイチです"^_^"

次回は…「オーロラタワー作り」
みんな楽しみにしてくれるといいな。
by k2ck2cmarinon | 2008-05-17 23:22 | ボランティア

楽しいと思える毎日を送りたい、徒然日記


by 鳩子