米と私

marinonk2.exblog.jp

楽しいと思える毎日を送りたい、徒然日記

カテゴリ:お出かけ( 45 )

福よ来い

c0118949_2094943.jpg


地元の南宮大社での豆まき。
初めて参加しましたが、知り合いも何人かいらっしゃいました。

c0118949_20112688.jpg


結構とれましたが、年齢分は…
神社の名前入りの豆には驚きましたが、おつまみの様な豆にもびっくり♪

よい年になりますように。
家内安全、無病息災。ネャンズもね。
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2013-02-03 20:15 | お出かけ

スカイツリー

c0118949_10482626.jpg


高いです。
登ってはいませんが…

この夏東京で朝マックをしながら、スカイツリーを見ました。

c0118949_10505758.jpg


お台場からも、しっかり見えます。
とにかく…暑いお台場でした。

c0118949_105296.jpg


田舎者なので、帰りのバスから都内をバシャバシャと撮影
東京タワーは綺麗です。

夜行での東京行き、首は痛かったけど案外元気★
仕事にも行けたし。
これもいいなぁと、何やら企んでおります。
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2012-08-26 10:56 | お出かけ

次は全国大会!

新東名に浮かれながら、娘の中学校の部活の試合の応援に
静岡は富士宮まで行ってきました。

もちろんバドミントン部♪
F中男子団体戦、東海大会の応援(プチ観光)です。
男子全員(補欠ももちろん)の努力の成果が、しっかりと出た結果
全国大会出場!
と言う、バド部発足以来の、快挙です。
個人では全国大会出場と言う、素晴らしい先輩がいるバド部★(男子ですが)
団体では初なので。もう涙なみだ…

小さい頃から知っている子ばかりなので、感激もひとしお~
娘も刺激を受けてくれるといいけど。
親は願うばかりで、口を出すとプイとされ…
難しいヤツ。(でも私負けません)

c0118949_234353.jpg

新東名は走りやすいようですが、山ばかり。
運転は愛すべきセバスチャン♪

c0118949_23441822.jpg

行きは新富士で降り、富士宮体育館まで休憩しながら4時間くらい。

帰りは…普通の日なのに、渋滞で夕方4時に出で、9時半到着。

もう…猫たちが心配で…。
ご飯はタイマーで開く、餌入れを用意したけど
ちゃんと食べたか気になって。

家に帰ってからは、おトイレの整理とご飯に追われました。
でも三匹とも元気で、ホッとしましたよ♪
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2012-08-08 23:54 | お出かけ

米原まつり

10月の三連休…最後の日に少しだけおでかけ001.gif

我が家には「祭りバカ」が二人います。
地元の子供歌舞伎をこよなく愛するおバカと、地元の曳やまが1番だと言うおバカ★

c0118949_10473688.jpg


米原は垂井から西に30分ほど。

c0118949_10492126.jpg

カメラを持って行かなかったので、遠くからケータイで。
三番叟…いろいろな舞い方があるようです。

c0118949_10524957.jpg

古い町並みで、米原の駅方面とは全然違う感じです。

c0118949_10541684.jpg


子供が歌舞伎をやまの上で演じるのは、地元のまつりと同じで
こちらもなかなかの役者さんが揃っていました。
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2011-10-11 10:56 | お出かけ

飛騨高山

先週金曜日、ちょっとそこまで…と、高山まで行ってきました。
高速が伸びてから、近い近い072.gif
2時間半ほどで、飛騨地方


c0118949_953251.jpg

高山祭りは全国的にも有名ですね。
こちらでは「山車」と言うんです。(私の地元では…やま)

c0118949_9554853.jpg

当然、古い町並みの酒屋さんも回ります。

c0118949_9563526.jpg

c0118949_957264.jpg


わずか何時間の観光でしたが、久しぶりの高山で
宮川のかわいいあのこ達(僕と彼女)を思い出しました。
オシドリの僕とカモの彼女♪
今はどうしているのでしょうか。
もう少し時間があれば緑地公園の方まで、行きたかったなぁ。

この日は中1になったnonnonの高山市内研修
みつからないように、こっそりと探したりして028.gif

街中で楽しんでいる中学生を見て、何だかとってもオモシロイ!
いつの間にか小学生ではなく、中学生になってしまった光の子(娘の小学校では光の子ってよばれています)
今になって寂しく感じます。
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2011-06-16 10:11 | お出かけ

いつものG.W

あっと言う間に、ゴールデンなお休みが終りました。
我が家は毎年、地元の祭りです。


旦那さんと知り合って18年(多分)…結婚して17年(多分)
私のG.Wは、この地元での祭りです。
やっと!ここ何年かは諦められるようになりました。
若い頃は、納得できず…4月の終わり頃から、ブツブツ言っていたものです。

5月の1日から準備と前夜祭
で…2日3日4日とまるまる三日間の祭り
そして!5日はと言うと、片付けと打ち上げ(当然ありますね)

小さかった子ども達を行楽地に連れて行ったり、ましてや旅行など
無縁の我が家015.gif
今、こうして私自身も、祭りを楽しむ事ができるようになるなんて
信じられないくらいです。


nonnon(下の娘)も誰に似たのか、祭りバカ034.gif
曳やまと子供歌舞伎の大ファンです。

c0118949_21521388.jpg

実家のすぐ前を、立派な曳きやまが通ります。

c0118949_2153453.jpg

この曳きやまの上で、子供歌舞伎が行われ
こちらのお饅頭は…
東町の鳳凰山の今年のお題 「釣女戎詣恋釣針」  (つりおんなえびすもうでこいのつりばり)
の「釣女饅頭」060.gif

千秋楽が始まる前、祭典委員さんが配ってみえました。
美味しかった~
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2010-05-06 22:02 | お出かけ

黒部の虹

黒部ダムに行ってきました。
前回の虹は、ダムから水煙をあげながら勢いよく放水される所にありました。
放水量は毎秒10立方メートル
とにかく凄い迫力でした。

c0118949_22493055.jpg


c0118949_22495325.jpg



お天気の良い日で、ラッキーでした。
岐阜県垂井町から高速を使って、3時間半ほどで雲のそばって感じでした。
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2009-08-16 22:56 | お出かけ

山の奥で

c0118949_8421744.jpg


♪涼しい~
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2009-08-15 08:43 | お出かけ

自慢の曳やま

今年もお天気に恵まれ、三日間の祭りも無事に終わりました。
祭りの間私に腰の低かった何とか男も、すっかり元にもどり…(爆)
今日から仕事でした。
私は明日から060.gif

c0118949_22553364.jpg

3日の本楽の朝、八重垣神社に3つの曳やまが並んでいます。
このやま舞台で、子ども達が一生懸命に歌舞伎を演じます。
もちろん男の子だけ

c0118949_2315782.jpg

やまが動く時は、「おいさーおいさー」と扇子を振ります。




…思い出した。
 私達が結婚した時、何とか男の家の前で祭り仲間の皆さんが
 祭囃子を流し、「おいさーおいさー」と私を出迎えてくれた事

 そして…旅行に出発する時も、駅のホームでコレを流して頂いた事…

あー笑えるわぁ037.gif
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2009-05-06 23:08 | お出かけ

祭囃子が…

今年も始まりました。
しばらく祭囃子が、耳から離れません。033.gif

c0118949_15373133.jpg

[PR]
by k2ck2cmarinon | 2009-05-03 15:37 | お出かけ

楽しいと思える毎日を送りたい、徒然日記


by 鳩子