米と私

marinonk2.exblog.jp

楽しいと思える毎日を送りたい、徒然日記

カテゴリ:大江 千里( 3 )

我が家のお騒がせな二人から…
新年(今頃ですが…)の挨拶です。

c0118949_20515157.jpg


目 光ってますね。

朝の雪も昼からのお天気で、すっかり解けてしまいました。
最近は大雪にはならず、有難いやら物足りないやら037.gif

c0118949_2116013.jpg ’86 冬によく聴いていた 大江千里 「AVEC」
♪本降りになったら  は、渡辺美里ちゃんと一緒に歌った雨の歌
057.gif
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2009-01-13 21:20 | 大江 千里 | Trackback | Comments(6)

秋の夜長に…

朝晩冷えてきました。
私は寒がりですが、住んでいる所は雪深いです(笑)
今週はダンナさんが夜勤で、一人宴会をやってます。
今日も♪ ダンナさんを送りだした後…内職をすませ(あー恥ずかしい)
子ども達も順番に、2階に上がり
私の一人宴会の、始まりです♪

この時期、よく聴くアルバムがあって…
東京から帰って米漬けが続いてますが、それとは別にお気に入りの千里くん♪

私が高校生の頃から、聴いていたシンガー♪
何年か経って、ドラマにもでてたけど★

ブログで知り合った「ひよさん」
千里クンの大のファンで、ステキです。
私は今の時期、「APOLLO」と言うアルバムをよく聴きます。
米米とは全然別ですが、何と言うか…安心してと言うか、いろいろ思い出すんですよ。
この人の曲は♪
あー代々木も出てきたり、なかでも「星空に歩けば」♪

名曲です★

で、秋が深まると「AVEC」(ひよさん談)
素晴らしい♪
ピッタリなんです。車のヒーターが、たまらなくなる感じ♪
私が19か20才の頃の作品なので、たまらないですね。
いや…!18才だったかも。

飲みすぎたでしょう。ちゃんと字になってるでしょうか。
えっと…二杯「アクアブルー」をいただいて。
三杯目♪
c0118949_1175183.jpg

ささやかな、私の楽しみ★

四杯目♪
c0118949_121129.jpg

何かこの紫は、美味しそうな色だけど…薬みたいな味だわ(ー_ー)!!

千里くんの詞って、不思議なくらい景色が見えたり思いが解ったりかるんですよ。
一度どの曲でもいいので、聴いてみて下さい。

♪追われてる今に疲れたら たまに歩けばいい
 静かな川に耳を澄ますと 夜明けが聞こえてくる♪


明日も仕事だったわ★
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2007-10-12 01:40 | 大江 千里 | Trackback | Comments(12)

Pleasure

’84年3月の大江千里のセカンドアルバム Pleasure
楽しみとか、楽しい…って言う意味だったかなぁ。
当時私は、高校二年生になるところ。
今はもう廃刊になってると思うけど、「GB」という音楽雑誌を毎月買っていました。
他にも、「新譜ジャーナル」や「アリーナ37℃」  懐かしい(;_;
何かお洒落な、大学生って言う感じで。その頃の千里くん。
まだLPの時代ですよね。初めて聞く千里くんの声。
少しかすれた声で、何ともせつない気持ちになる曲が続きます。

4曲目の「リップスティック グラフティ」
ピアノがまたいい。

君の好きなカセット 車の中に置いて 最後の意地悪をさせておくれ…

7曲目の「三人目のパートナー」
ポップポップって感じの、私の中では高2の4月5月を思い出す曲だなぁ。出だしが好き♪
千里くんの曲って、よくクリスマスが歌詞に出てくるんだけど、こちらもそうでした。
「WINTER JOE」を聞いて、初めて冬の曲だと解りました。

9曲目の「BOYS&GIRLS」
10曲目の「ふたつの宿題」
こういう曲は、千里くんにしか書けない曲かなって、今でも思います。
せつないなぁ

二つめの宿題は 今もわからない それでも人は充分 生きてゆけるけど

c0118949_1113421.jpg
1. シンデレラにはかなわない
2. かわいいハートブレイカー
3. 待ちわびて
4. リップステッィク・グラフティ
5. 浮気なLINDA
6. 恋せよシルビア
7. 三人目のパートナー
                  8. HAPPY BIRTHDAY
                  9. BOYS&GIRLS
                 10.  ふたつの宿題


千里くんのアルバムはたくさん聴いてきたけど、やっぱり初めて聴いたコレが一番好きかな。
私も高校生だったし、千里くんも学生。
「学園祭 がくさい」や「就職」「4年前」だとか「卒業」
そんな詞がよくでてきたなぁ。
今となっては、20年以上もむかしのコト。
最近よく聴くようになったのは、なんでかな。

ウチの子どもには、昔むかしの曲に聴こえるみたい。
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2007-05-29 01:43 | 大江 千里 | Trackback | Comments(0)

楽しいと思える毎日を送りたい、徒然日記


by 鳩子