米と私

marinonk2.exblog.jp

楽しいと思える毎日を送りたい、徒然日記

タグ:ソーラン ( 12 ) タグの人気記事

でかしたnonnon!

先週の日曜日は、池田での桜祭りに参加♪
花見ではありません。
ソーランです♪
024.gifソーラン ソーラン 世の中ソーラン♪
師匠の歌にも、でてきます。

で…nonnonがやってくれました★
最後のビンゴ大会で、一番にビンゴとなり
めでたく「オーブントースター」をいただきました。012.gif

c0118949_21415095.jpg


この子は小さい頃から、ビンゴには強いのです。

宝くじでも買ってもらおうかしら…

c0118949_2145177.jpg

c0118949_21453310.jpg


桜は綺麗でしたよ~
景色もいいし058.gif

c0118949_2147265.jpg


もう散り始めていますかね。
ホント儚いなぁ。
だから綺麗なのかしら。
でも私は葉桜が好き★
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2009-04-09 21:48 | お出かけ

雨の桜

今年のさくら祭り初日は、くもり後雨057.gif
お昼までのソーランは、無事に最後まで踊りました。

c0118949_881585.jpg


娘たちもこのイベントが、今期初のソーラン♪
nonnon 初めてのニッカポッカに大満足060.gif

c0118949_882434.jpg

桜と鯉のぼりとソーランを撮りたかったのですが
風がないものですから、鯉のぼりも空に泳ぐどころか
゜メザシ゛ のようで…

c0118949_8112257.jpg


桜も雨にぬれてます。
昼からは雨もひどくなり、露店も店を閉めていました。
私たちは…橋の下で、花見を続行013.gif
年々たくましくなります。



今日はこれから、池田町の「桜まつり」
ソーランはイベント目白押しです024.gif
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2009-04-05 08:14 | お出かけ

よさいくさ

その昔、戦国時代には大きな「いくさ」があったこの地方022.gif
この日は、よさこいソーランの「いくさ」の前夜祭★
nonnonと姉ちゃんがお世話になる、ソーランチームも
子どもチームでこの前夜祭に参加です。

c0118949_230597.jpg

ソーランの先生の手作りの、直筆Tシャツとステキな袴で踊ります。
姉ちゃんは「粋」
米米の歌にも、出てきます。

…米に九と十で『粋』と読むだけに 意気に感じる生き様を
   生きていきます!生きて見せましょう!それが米米騒ぎ花…

はい。来年こそは、騒ぎ花満開でお願いします。
(今年はイベントこそあったけど、本格的なツアーがなくて)
あっでも~二年に一度でも、いいんです。
このままずっと、米米CLUBでいてくだされば053.gif

c0118949_23154033.jpg

c0118949_23155485.jpg


ああっ…ソーランでしたね。
みんなとっても、粋な踊りでした♪

まだまだソーランは、イベントが盛り沢山です058.gif
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2008-09-30 23:20 | お出かけ

また祭り…

楽しい街です。
夏のお祭り、最後はこの「中山道宿祭り」
地元の祭りにゃ、ソーランの出番でっせ~(変)

c0118949_2233668.jpg

新しい衣装のお披露目016.gif
nonnonも鳴子のネックレスで、きめています。(本人精一杯のお洒落…)
袴の丈が長く、簡単に摘んだものの
もっと上手にやって上げればよかった007.gif

c0118949_2263915.jpg

Tシャツの後ろは、ソーランの先生が書いて下さった字です。
「ありがとう」の中に「笑」を入れて頂きました。
だってnonnon…踊りに笑顔が足りないの。
「私の笑顔は、高いのよ。」
ってな感じで、笑顔なく踊ります。021.gif
私の願いを込めて「笑」をお願いしました。
姉ちゃんはこの日は部活で不参加★
Tシャツには「粋」
米に九と十で「いき」と読みます024.gif
フフフ♪「米」入れたかったの~

チームのお友達、ペンネームyouちゃん♪
「心」ですね。
ステキです。
お母様のセンスが光っています。(拍手)
心をこめて踊ります…かな?


踊りは「日本全国酒飲み音頭」…じゃなくて
「日本数え歌」と「関東総ぶれい」
この「数え歌」聴いてると、歌いたくなるんですっ♪037.gif
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2008-09-10 22:21 | お出かけ

いよいよ明日

昨日からの豪雨で、「どまつり」も心配002.gif
会場の下見や、今夜からの前夜祭を見に
まだ強い雨が心配の名古屋へ、行ってきました。
JRは上りも下りも、遅れっぱなし…
昨夜は本当に大変だったのでしょう。

まずは最初の会場「ナディアパーク」
c0118949_22384533.jpg

こちらの準備は、まだの様でした。
下が土なので、雨だと衣装が初めからちと汚れてしまいそう…
c0118949_22402593.jpg

隣のビル、何年か前…てっぺいちゃんのトークライブに言ったんだぁ…
あー今年はなぜライブがないの。008.gif

c0118949_2243497.jpg

こちらはメインステージの久屋広場
降りだした雨の中、「どまつり」スタッフさん達が、リハーサルや準備に大忙し!
名古屋の賑やかな場所と言う事もあり、人はお天気に関係なく多いです。

このあと、名古屋港会場を見て
またメインステージのある、名古屋では昔からの「カトレア」の袋のデパートの前に戻り
前夜祭が始まりました。
もうお客さん、たくさん入ってる~
c0118949_224757100.jpg

オープニングは、「名古屋スクールメイツ2008」…だったかな。
昔…いや何年か前のスクールメイツさんが、再結集したよう。
凄いです♪

c0118949_2250789.jpg

二番手は、かわいい名古屋の保育園の園児と先生★
もう可愛くて~
大画面に映し出される子ども達は、一生懸命にソーランを踊ります。

そして明日は…いよいよです♪
みんな頑張って~
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2008-08-29 22:53 | 好きなコト

“濃” 美

c0118949_1422731.jpg

c0118949_14304296.jpg



“濃” 美
「のうび」と呼びます。
第10回 にっぽんど真ん中祭りに初参加です。
いよいよあと2週間となりました。
トップの写真は、チームの旗です。
濃尾平野からとった、チームの名前★
その土地に流れる三つの川のイメージと、チーム名の入った二つの旗★
当日は旗振りさん二人が、心を込めて振る事でしょう。

こちらの旗の創作者は、このソーランチームのスタッフリーダー★
仕事としてではなく、趣味でこのようなクリエイティブな事もやってらっしゃるそうで058.gif
しかし、これだけではなかったのです。
「筆を持つ セラピスト」
とでも言いましょうか…
c0118949_1414497.jpg

c0118949_14142489.jpg

人物を見て、感じたことを書に現されます。
ひと目見るだけで、感じたことのようですが~フムフム肯けるんですよ。
c0118949_1417548.jpg

c0118949_14172129.jpg


私も書いて頂きました。(上の作品 あらっ名前が…)
「比べなくていいんだよ」 の、一言と一緒に頂いた作品に、もう感激056.gif
長浜の黒壁スクエアでは、何度か個展を開かれたりされているそうです。
どうして私がこんなにアーティストな方と出会えたか!
それは~私もこのソーランチームのスタッフとして、仲間に入れて頂いたからです♪
このチームには、まだまだ素晴らしい方々がいらっしゃり凄いです。

c0118949_14253126.jpg

「心穏やかに 自由人」
モットーとされている事なのか、ペンネームか。
私もいろんな事を比べずに、もっと自由人にならなきゃ!

c0118949_1428823.jpg

この日は野外で練習
本番のために、踊り子さんたちは少しだけ紹介★
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2008-08-16 14:32 | 好きなコト

サンタでソーラン

今夜はソーランのイベントで…
今年最後の踊り納めにふさわしい、「サンたでソーラン」に子ども達が参加しました。
サンタの衣装を着て、街をパレードしその後ソーラン披露★★
比較的寒くなく、参加しやすかったです。
しかし!
出るにあたっては、姉妹の中でヒト騒動(-_-;)
このサンタの衣装゛が、問題で…

妹nonnonは、大喜び。
中学1年、少々身なりに気を使うようになってしまった姉ちゃんは
恥ずかしくてたまりません。
最初は衣装を着るのが恥ずかしくて、シクシクするほど!
私の娘じゃないみたい。
私はこういうの大好きで、去年の子ども会のクリスマス会でも
サンタエプロンと帽子をかぶって楽しんだのに…

今日はでも何とか着て(いろいろ説得するのも、大変でしたが)
パレードの準備♪
c0118949_063179.jpg

隣の大垣市でのイベントで、街の中をクリスマスソングを歌いながら
パレードします。
途中、出会う人たちにお菓子をくばりながら★
c0118949_083412.jpg

駅前なのですが、駅と反対に行くためか
人通りが少なく…寂しい。
でも中には、通りの向こう側から手を振って下さる方々もいらして
この頃には、何とか姉ちゃんも楽しんでやってました。
コ゜ールの大垣城ホール♪
こちらの中で、参加者全員でのソーラン演舞(^o^)丿
c0118949_0141968.jpg

サンタさんだらけ★★

嬉しかったのは、最初シクシクした姉ちゃんが
「やってみたら、楽しかった」と、言ってたコト!(^^)!

せっかく好きで始めたんだから、嫌なコトでも楽しめるような余裕を持ってよ。
なんて…私自身に言ってる…かな★
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2007-12-24 00:20 | 仲間

刑事犬カール

先週の土曜日、またまた地元のイベントに行ってきました。
地元イベントには、必ずと言ってもいいほど
子ども達のお世話になっているソーラチームが、踊ります。
さて今回のイベントは 
「JAにしみの」 農業祭 "^_^"

ソーラン演舞の後、この日一番の子ども達が集まった
「警察犬訓練実演」
お利口さんですね。流石に警察犬♪
普段から厳しい訓練をしているのて゜しょう…
犯人の匂いを見分けるコトや、訓練士さんの命令を聞き飛んだり噛んだり ?!

まるで カール
c0118949_2293670.jpg

c0118949_229517.jpg

c0118949_2210951.jpg


木之内みどり…思いだすのは私だけ?
「横浜いれぶん」  いい歌だったなぁ。
そういえば最近カラオケで、この歌うたってないなぁ。(私だけか…)

この日一番の人気コーナーは、やっぱり「ビンゴ大会」とお決まりの「餅まき」でした♪
お餅拾うために、買った美味しそうなトマトを全部潰してしまった
おバカな私でした(-_-;)
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2007-10-15 22:27 | お出かけ
9月1日の土曜日。
中山道垂井宿まつり に出かけました。

本当に祭りが好きな町です。
今回の祭りは、垂井が中山道の宿場町の1つと言う事もあり…それにちなんで
地元の商工会などが主催で、いろんなお楽しみメニューいっぱいで行われました。
姫君行列、江戸風俗行列、ビンゴ大会や、お化け屋敷。
地元の商工会さんのおかげで、子どもの喜ぶ「わなげ」などの縁日も
1回100円と言う、有難さです。
nonnonは、輪投げに風船すくいなんかを、2回ずつは楽しんだよう。

お姉ちゃんの中学の吹奏楽部の演奏もありました。
c0118949_22152762.jpg

1年生も、初舞台ですが頑張りました。
ウォーターボーイズの、パパパンパパパンの拍手から始まる曲やら、(名前は知らない)
今度のコンクールに演奏する曲。(名前は忘れた)
後、パイレーツ オブ゛ カリビアン (初めて聴きました。)
3曲の素晴らしい演奏♪ 私も昔昔、クラリネットを吹きました。
生の演奏は、いいですね。
姉ちゃんの同級生で知ってる子も何人かいて、思わず小さい頃を思い出し
涙が出そうでした。  こんなに、みんな大きくなってるんだね。

次は、またまた子ども達のお世話になっているソーランチームの演舞です。
c0118949_22243013.jpg

まずは、子ども達だけで「南中ソーラン」を。
これは、基本中の基本ですが、奥が深くて…でも一番のソーラン代表作ですね。
一番小さい子は、確か2才。かわいいの一言です♪

c0118949_2227372.jpg

次は、大人の方と高学年、中学生の踊り。
新しい踊りでした。難しいけど、かっこいい踊り。
よく、ドンくさいウチの姉ちゃん踊れたわ★びっくり★

c0118949_22292931.jpg

今回は他に、同じ垂井町の2チームが踊りを披露。
最後は、こちらのトラックにそれぞれのチームの旗を飾り、ソーラン流しです。
町の中を踊りながら、祭り本部のある本陣まで練り踊ります。
しかし!
ここでアクシデント!(^^)!
かざっってある提灯に、トラックの荷台にくくってある旗がつかえて…通れません★
c0118949_2234448.jpg

結局、旗を降ろさずに、提灯を上げて…

c0118949_2236782.jpg

本陣前で、3チームの総踊りで締めくくられました。
この日は、前日までのすっきりしない天気と変わり
ガンガンの夏日。踊り子さん達も、しんどかったようです。
nonnonも姉ちゃんも、この後の縁日やらお化け屋敷やらで遊ばなきゃいかんと
まだまだ元気いっぱいでした。
私も地元での夏祭りごときで、ベロンベロンに酔っ払いしばらく体調不良が続いた事もあったので、祭りといえども慎重に…気をつけて(?)楽しんでましたが
その私と同じ事をしてしまう…なんて事は、まだこの頃少しも思っていなかった人が
いたんですよ!それもすっごく身近に(ー_ー)!!
早い話が、私と同じように倒れるまで飲んだくれた、おバカさんがいたんです。
それは、午後から始まり、夜にはピークになったお話しです。
また次回の午後の催し紹介で。

c0118949_22455293.jpg

町の中のお店屋さんには、こんなステキなのれん(?)が掛かっていて
大同芸人さんも賑やかでした。

c0118949_2247438.jpg

こんな人たちも。
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2007-09-02 22:22 | お出かけ

もう1つの夏祭り

一昨日になります。
同じ垂井町の山の方の地区で、夏祭りがありました。
娘たちのソーランチームも参加★
またまた踊りに出かけます。

そちらでは6曲、踊りました。
私もメンバーが少ないと言うことで、一緒に踊る事になり
少し焦りましたが、何といっても先週の地元での夏祭りでは
酔っ払って足元がフラフラしていたようなので、今回こそは!
せっかく楽しむチャンスを頂いたので★
と、意気込みだけはありました。

c0118949_20435337.jpg

c0118949_2044733.jpg


「よっちょれ」「鳴子音頭」2曲参加させていただきました。
「鳴子音頭」の方は、先日の夏祭りのために、覚えた曲なのでまだ少しは足も手も動きますが
「よっちょれ」は、4年前に、これまた夏祭りのために覚えた曲なので
不安でした。でも、なんとなく憶えているもんですね。

子ども達のようには上手くできませんが、楽しかったです。
メンバーの皆さんとは、ズボンが違うのが私です。
はっぴを借りると、気持ちだけはカンペキ(^^♪
動きはオカシイ"^_^"
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2007-08-16 20:55 | いろいろ

楽しいと思える毎日を送りたい、徒然日記


by 鳩子