米と私

marinonk2.exblog.jp

楽しいと思える毎日を送りたい、徒然日記

タグ:チャレンジ教室 ( 16 ) タグの人気記事

心配です。

「米米クラブ カールスモーキー石井倒れる!」
びっくりするニュースが入って、何日でしょうか。
仙台公演途中で幕が下り、中止となってしまったが
大阪(本日9日と明日10日)は予定通りの見通しと聞いていただけに
大阪までもが来年2月へ延期007.gif
心配だ~
老化現象…いや、過労と貧血との事。
忙しすぎるのね。
今月名古屋のソロライブも、無理はしてほしくないなぁ。
でも…横浜までには元気になって~029.gif

c0118949_22503590.jpg

↑元気でるでしょ~
こちらはチャレンジ教室の「絵てがみ教室」に参加してくれた3年生の男の子の作品
もー感激でした(涙)
この子…去年も来てくれたんだけど
テーマの干支の絵やクリスマスだとか、全く興味なしで
ひたすら「恐竜」を描いていました。
それが…今年はなんて立派な寅021.gif
子どもの成長と子どものパワーって、すごいです。
やっぱり私達はもう老化現象…
c0118949_22581632.jpg

↑こちら…同じく3年生の女の子♪
「わらうみかん」    素晴らしい♪

今週末は「クリスマスカード作り」
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2009-12-09 23:01 | 米米 | Trackback | Comments(4)

明日は…

米チケ  明日の10時から発売開始029.gif
初日は押さえてあるけど、プレミアムシートを何としても取りたいです。
今年はホールで、しかも月曜、火曜007.gif
チケット確保したら、次の事を考えましょう。

でも…何か燃えないのよね。
何かしら。

c0118949_1081014.jpg

↑コチラ、チャレンジ教室でのフラダンスの先生…
もう言葉がございません。
お元気でエネルギッシュで賑やかで、そして優しくたくましく!
負けてられないわ~
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2009-08-07 10:10 | 米米 | Trackback | Comments(0)

今年のチャレンジ教室

「タオルかけ作り教室」

今年も始まりました。
私がこちらの教室に通わせて頂くのも、4年目となります。
1年生の子の参加も、大勢…光の子、今回は70人弱の参加060.gif
初めての参加の子もいれば、学年が一つ上がり引き続き参加の子も沢山で嬉しい♪
今年からコーディネーターが変わり、新しいチャレンジ教室の始まりかな。

c0118949_22511390.jpg

ラップの芯を使い、かわいいタオルかけができました。
↑こちらペンネーム うさこちゃんの作品♪
ボンドを使って布を貼り付けますが、上手にできました。
男の子や小さい子は、もう大変。手がボンドでベタベタです。
少しでいいのよ~
できないんですよね。たくさんボンドをつけて…
でも今年の子たち、最初から「できない」「やって~」
って訴える子、少ないんです。
みんな大きくなったのかなぁ。029.gif
また仲良くなれる子もできるかな。

c0118949_22523031.jpg

nonnonも作りました。

さて次回は「習字アート」
行きたかったのですが、nonnon試合072.gif
前回泣いた分、がんばれよっ♪
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2009-05-31 23:00 | ボランティア | Trackback | Comments(4)

お茶をたしなむ

先週の土曜日、今年度最後の「光の子 チャレンジ教室」がありました。
茶道体験教室011.gif
前回同様、40人ほどの子ども達が参加しました。
毎年お世話になる茶道教室の先生方。
初めての時は、子ども達のパワーにびっくりされたと思います。

c0118949_22374248.jpg

まず見の前で、お手前を見せて頂きました。
c0118949_2240615.jpg

掛け軸はお雛様、お花も桃の花がいけてありました。

c0118949_22411732.jpg

お茶をたてるチームと、お客さんのチームにわかれ
実際に茶せんを使って、シャコシャコと…
c0118949_22425344.jpg

小さい学年の女の子は、丁寧にご挨拶をしていました。016.gif
かわいい♪
c0118949_2244555.jpg

お茶碗の絵を見たりします。

高学年の子達は、本当に興味があり
真剣な子も。
お茶が好きで、茶道を習っている子もいました。
6年生の子たちは、最後のチャレンジ教室★
仲良くなった子ども達もいて、この子達が中学生になるのかと思うと
自分の子じゃないのに、寂しいなぁ。
もう少し小学生で…光の子でいてほしいなぁ。
私~女優の森下愛子(ちょっと前、要潤の母親役でドラマに出てた…)に似てるって
子ども達に言われて~(爆 爆 )
楽しい思い出も、たくさんもらいました。012.gif

More
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2009-02-24 23:13 | ボランティア | Trackback | Comments(10)

お雛さま

今年度の 光の子チャレンジ教室も残りあと2回となりました。
今日は ひな人形 かぶと折り紙教室
024.gif
キレイな和紙を使って、女の子は雛人形、男の子はかぶとを作りました。

まあ大変!!031.gif
何がって、男の子♪
毎年毎年、よくもまあ次から次へと楽しませてくれる男の子が
いるもんだと、つくづく思います。
男の子のお母さんは、凄いなぁと大変だなぁと思う反面
こんな面白い生き物って(失礼)いなぁ~
こんな大変な面白さを感じるって、案外得だなぁ~
なんて、お気楽なコト思ってしまいます。

男の子にも思いがあり、かぶとは作りたいけど
妹のためにお雛さんも作っていきたい。
そんな優しいお兄ちゃんもいました。
が…材料の準備のため、人数分しか用意できませんでした。

c0118949_22312326.jpg

こんなキレイな和紙を、先生方が用意して下さいました。
c0118949_22323192.jpg

私が担当した子ども達は、1年と3年の女の子★
難しいんですが、頑張りました。
私も…
事前に先生から教えていただき、毎日一つは折っていました。
おかげで、家にもショップにもお雛さまだらけ…

c0118949_2235260.jpg

いろんな柄の雛人形が出来上がり、あちこちで歓声が聞こえます。
c0118949_2237150.jpg

屏風に金色の紙を貼り付けるのも、慎重に。
ひびが入ったり、破れてしまったり…
でも自分で作ったものだから、きっと完璧なものでなくても
大事に飾ってくれるかな。
大人が手伝った方が綺麗にできるし、早くできます。
でもチャレンジ教室なんだから~
光の子は頑張りました。

c0118949_224024.jpg

少しひびが入っているけど、私は一生懸命に作ってる姿を見てるだけに
とってもステキな作品だと思います。
私も不器用ですもの。似たようなもんです♪

男の子は違う部屋で、かぶと作り★
男の子担当チームの先生達は、屏風は殆どの子が悲惨な状態だったとのコト★
わっ笑えます~

来年度はどうしようかなぁ。
来てくれる子ども達にも慣れ(私は子どもが苦手で…)楽しいけど
毎年この時期は悩みます。
で、反省会に行って(お疲れさん会=飲み会)来年度も参加となるんですが♪
再来週は最後の教室 「茶道体験教室」 です043.gif
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2009-02-07 22:50 | ボランティア | Trackback | Comments(8)

今年も行ってきました!

23日の日曜日、毎年恒例のチャレンジ教室の「里山自然観察会」
行ってきました。

今年も大勢の光の子が参加しました。
(nonnonの小学校の子どもは、光の子と呼ばれています。)
場所は昨年の上石津のみどりの森公園ではなく
青墓にある大垣市野外活動センター058.gif
お天気に恵まれ、青墓遊歩道周辺を散策しました。

私は二年生の男の子が多いチーム★
元気で…元気すぎて腰が痛い。
でもとってもかわいいです。
こんなに二年生って、小さかったかなぁ。008.gif
c0118949_1635274.jpg

案内をして下さる先生に、散策のマナーを教えて頂きましたが
聞いちゃあ~いない…
 
c0118949_16384459.jpg

(かずやんさん~ここだよね。)

c0118949_16565541.jpg

c0118949_1657119.jpg

紅葉綺麗でした。イチョウの黄色も♪
でもあまり景色を楽しむ余裕がなくて…

c0118949_16581585.jpg

近くの円興寺も行きましたが
鐘撞堂でもこんな感じ★
当然、鐘も鳴らします。

どんぐり祭り会場まで、野鳥観察やどんぐりを拾ったりと賑やかに進みます。
もう小さい子達は、バテてきて
面白いほど大人しくなりました034.gif
c0118949_1792189.jpg

c0118949_1710460.jpg

↑「やまのいも」  種は風に運ばれます。

来週は「ふれあいウォーキング」
最近良く食べ、寒いのであまり動かず…おまけに飲み会ミーティングが多くて
運動不足の私には、いい行事が続きます。029.gif
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2008-11-24 17:17 | ボランティア | Trackback | Comments(2)

ポプリの香

久しぶりの更新
米問題やら、子どもの事やらいろいろあって008.gif

でも今日はチャレンジ教室
ぼーっとなんてしていたら、子ども達にまた奈落の底に突き落とされる…

本日は 「ラベンダーポプリ教室」
056.gif
フェルトを色違い2枚を使って、編みこみ袋を作り
ラベンダーのポプリを入れます。

c0118949_2116065.jpg

c0118949_21165032.jpg


こちらのフェルト
2色を子どもたちに、好きなように選ばせると
きっと大変なことになるだろう015.gif
と、言う事で…こちらで色の組み合わせも、用意しました。
しかーし!
やっぱり残ってしまった。グレーが2枚★
ちゃっかりさん達は、好きな色をゲットしたのでしょう。
何とか残った色で合わせたものの、少し地味かなぁと心配しました。

c0118949_21224326.jpg

いやいや全然005.gif
キラキラの飾りを貼り付けると、こんなにシックでかわいらしいのが完成↑

他にも、かわいいハートがたくさんできました。
c0118949_21295856.jpg

c0118949_21301428.jpg


うーん053.gif私も元気になれそう♪
米米は…あーまだ迷うなぁ。
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2008-07-12 21:34 | ボランティア | Trackback | Comments(6)

光るオーロラ

第2回目のチャレンジ教室は…
「オーロラタワー作り教室」024.gif
またまたたくさんの「光の子」が集まりました。

オーロラタワーとは…
カラーセルロイド紙を細く切って、丸台紙に貼り
それを竹ひごにさし、タワー風に仕上げます。

色の組み合わせを考えるのも、カラーセルロイド紙を同じ幅に切ったり
短いのと長いのと、交互に貼り付ける作業やら
光の子、悪戦苦闘005.gif

c0118949_2310142.jpg

先生の説明を聞いて、頑張ります。
c0118949_23112514.jpg

c0118949_23114098.jpg


c0118949_2312146.jpg

先生も幅広く、知っている近所のおじいちゃまが教えて下さったりします。056.gif

c0118949_23141739.jpg

↑こちらは、ペンネーム「うさ子ちゃん 三年生」の作品★
とっても早く出来てました。
nonnonはまだ格闘中008.gif

c0118949_23174820.jpg

回すと、オーロラの様に見えます。
シャボン玉の様にも053.gif

題して 「うさ子ちゃん作  三段雪だるまタワー」
くるくる回すと、三段に見えるんです。
子どもが考える名前って、やっぱり凄い♪
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2008-06-03 23:22 | ボランティア | Trackback | Comments(8)

キラキラ

今年度最初の、「チャレンジ教室」がありました。
今回は万華鏡作り
下の娘nonnonが通う小学校の子ども達は、「光の子」と呼ばれています。
その光の子達が対象となるチャレンジ教室
地区の公民館が中心となり、何人かの地域の皆さんやPTA役員さん
そして学校の先生方。
そんな方々が先生となり、子ども達が学校や家庭ではなかなかできない
幅広い体験教室を月に二回ほど、開催しています。
私もそんな先生方のお手伝い…で三年目となりました。
ようやく子ども達のパワーに、慣れてきた所でしょうか★

c0118949_2324056.jpg

c0118949_2332953.jpg

今回も50人弱の大勢の子が、参加しました。
nonnonの学年4年生は、毎回一番多く参加します。
1,2年生には、かなり難しい作品でした。
先生方も、根気良く教えてみえます。
まっすぐにテープをはる、三角に作る。
1年生にとっては、そんな事も自分だけでやるとなると大変^_^;
私は3、4年生の子のお手伝いにはいりましたが
みんな一生懸命に作っていました。
少し前までは、すぐに「できない…」と、持ってきた子も
自分でできるようになってます♪

c0118949_23101219.jpg

出来上がり覗き込むと、アチコチから歓声が聞こえます。
できた作品を見せにきてくれる子も♪

c0118949_23114729.jpg

nonnonも完成♪
つつに貼る紙も、昨日ショップで選びました。
なかなか上手に出来たよう。

c0118949_23133595.jpg

c0118949_23135111.jpg


nonnonオリジナルの万華鏡
中にいれる模様、ビーズや綺麗なセロハンを使います。
これを入れすぎると、万華鏡を回しても模様が変わらなくてイマイチです"^_^"

次回は…「オーロラタワー作り」
みんな楽しみにしてくれるといいな。
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2008-05-17 23:22 | ボランティア | Trackback | Comments(12)

絵てがみ教室

先週の土曜日、チャレンジ教室で「絵てがみ教室」が開かれました。
またまたたくさんの、子ども達が元気にチャレンジです♪
今年の干支 「ねずみ」を描きました。
一年生の男の子たちは、お構いなしで恐竜を描き始め
またそれはそれで素晴らしい♪

nonnonもせっせと、作品を仕上げていました。
自分の好きな様に描いていいのですが…
やはり見本を見ながらの方が進むのでしょうか。
c0118949_23515347.jpg


フレームは、ダンボールを使いました。
先生方が形に切って下さったので、小さい学年の子でも最後まで頑張って作っていました。
私も二年ほど、このチャレンジ教室の先生方のお手伝いに参加させて頂きましたが
みんな大きくなったなぁ…
「できないからやって~」とすぐに言ってた子も、今ではちゃんと自分ひとりでできたり
友達同士で助け合ったり…と。
私も楽しかったけど、二月で終わりだなぁ。
四月からはnonnonも四年生★★
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2008-01-24 00:03 | ボランティア | Trackback | Comments(6)

楽しいと思える毎日を送りたい、徒然日記


by 鳩子