米と私

marinonk2.exblog.jp

楽しいと思える毎日を送りたい、徒然日記

風邪をひきました!

運動会が終わってから、いつものように会長宅で二次会024.gif
そのために、たくさん作った串かつです。
何かおかしいなぁと、思ってましたが
風邪をひいたようでした。
二次会でもだんだん声がかすれてきて
「ボヘミアン歌ってみ」
って、言われるほど★
金曜会メンバーはみんな、アラウンド40なので
すぐ解ります。

c0118949_2212890.jpg

小学校の運動会は、お天気も回復してなによりでした。
nonnonは赤組
応援団長は、6年生の女の子053.gif
c0118949_2231218.jpg

今年の勝者は…白組047.gif残念でした~

ってこの頃から、ちょっと咳き込んだりおかしかったんです。
とうとう翌日から、本格的におかしくなり
月曜日には声もでなくなり…
病院に行って熱もあると言われ、手もしびれてきて点滴015.gif
この日は、雨で延び延びになった姉ちゃんの中学の運動会★
到底行ってやれませんでした。

今日から仕事には行きましたが、お店でもまだゴホゴホ
なかなかすっきりしません。
考えてみれば、先週の木曜、金曜、そして土曜とお弁当作りが
続いたのは何よりも、つらかった007.gif
料理は得意でないし、朝は苦手★

c0118949_22125655.jpg

↑姉ちゃん運動会予定日のお弁当

c0118949_22133431.jpg

↑姉ちゃん、運動会予備日のお弁当

二日目は簡単にオムライスに、してしまいました。
しばらくお弁当作りはないと思いきや
日曜日は姉ちゃん弁当持ちで、部活で試合に046.gif
月曜日はnonnon、弁当持って郊外学習に014.gif

姉ちゃんが高校生になったら、毎日かぁ。
夜になると咳がツライ(;O;) 健弱の月だ。
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2008-09-25 22:19 | 家族

若狭塗り箸

昨日元気よく…そう、元気よすぎると言うか、調子にのってと言うか
我が家の長女が、二泊三日の中学若狭研修から、帰ってきました。
わかってはいるんですが、この多感な年頃。
なんだか舞い上がって帰ってきました。
私に対する態度も、デカイデカイ(-_-;)
一喝されてからは、頭が冷えたというか(私が酔いから醒めたよう?)
ハッと現実に戻ったように、普通に戻っていきましたが025.gif

そんな姉ちゃんの「若狭塗り箸」
c0118949_23132148.jpg

あちらでの研修で若狭塗り箸の、研ぎ体験をしてきたよう。

c0118949_23144645.jpg

模様をつけたりはしなかったようですが、研ぐと言う作業も大変だったとの事072.gif

研修先では、子ども達にサプライズも060.gif
親からの思いがけない手紙が、届きました。
先月の学年懇談会で、先生からこの企画を聞きまして
「子ども達に、今までの思いをこめてお手紙を」
子ども達には黙って、ちゃくちゃくと進められた計画。
どの親御さん達も、小さい頃からの子どもを思い
これからの励ましの手紙や、大きく元気に育ってくれてありがとう012.gif
など書いたことと思います。
感動して泣き出した女の子も、何人も続出したと聞きました。

我が娘にも聞くと…
「泣いたよ。だって半分以上、悪いこと書いてあるし~」と。
「おっちょこちょいだとか、落ち着きがないとか~」
でも、「ありがとう」だって♪

自分と比べてはいけないんだけど、時代も環境も違い過ぎる中学二年生★
私が中学2年の時は、もう父親は病気で亡くなっていたので
母親を悲しませないように、それだけを思って勉強したり学校に通ったものです。
娘はそんな余分な思いをしない分、思いやりや優しさを忘れそうな気がして。
大きくなると、悩みも変わってくるものですね。
今日、下の娘nonnonは、二ケタ÷一ケタの筆算に泣いたもの020.gif
ヤレヤレ…
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2008-05-26 23:35 | 家族

朝の空気

昨日から中学2年の姉ちゃんが、研修旅行で福井県は若狭に出かけています。
学校からはメールで、子ども達の状況が連絡されます。
二日目の連絡はまだですが、お天気は悪いです。
若狭なので、海での研修が多いそうです。007.gif
ボートに乗ったり、釣りをしたり、魚の開きも作るみたい。
あの若狭塗り箸も作るよう。
「ちりとてちん」はよかったなぁ016.gif

で、出発当日の集合時間は、6時20分022.gif
気合入れて、5時起きでした。
c0118949_11374588.jpg

集合場所は中学裏の川の向こう。
自宅からは近いので、子ども達で歩いて行くとの事。
荷物はあるけど、楽しそうに出発♪

私は…せっかくの早起きなので近くを撮りに058.gif
c0118949_11425192.jpg

c0118949_11455247.jpg

堤防からのこちらのお庭。
お花がたくさんで綺麗なんですが…やはり困ってらっしゃる。
この堤防は犬の散歩道★

c0118949_114804.jpg

↑こちらは図書館056.gif
地元の資料館もあり、垂井祭りなどの紹介もあり…よく行きます。
近くにあるので、子どもだけで行けるのがありがたいです。

c0118949_11504346.jpg

図書館前には、パターゴルフ場★

c0118949_1152218.jpg

ここから見る伊吹山
なんか…ちょっと邪魔だなぁと思ってしまう私の職場★★

c0118949_11562558.jpg

南宮さんの大鳥居と、朝倉の塔もみえます。
緑が眩しくなってきました。
c0118949_1157281.jpg

うす雲が晴れてきて、太陽で明るくなって…今日は快晴♪
でもまだ7時前011.gifnonnonはまだ寝ていました。
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2008-05-24 12:04 | 家族

走ります!

今日は町内一周駅伝大会でした。
姉ちゃんも、中学の部活から出場★★
なんと、スタート 第1区を走ります。
c0118949_22261127.jpg

c0118949_22263617.jpg

パトカーや白バイ先導で、なんと地元ケーブルテレビも来てました。
スタート前、白バイと記念写真を撮るちびっ子も(^o^)丿

c0118949_22285952.jpg

スタートの時は、姉ちゃん何とかみんなに付いて走って行きました。
それにしても…なんで片手を横に振る?
走る形じゃないなぁ(-_-;)

c0118949_22305098.jpg

町内1周なので、まずは南に向かって走ります。
どちらの方角に向かっても、山はすぐ近くです。
姉ちゃんの1区も上りがあったり…でも距離は3キロなかったかな。

c0118949_2233412.jpg

バトンを繋いで走る、走る。
沿道での声援も、力がはいりますね。

c0118949_2235076.jpg

寒そうな伊吹山と、伊吹おろし~
これからの時期は、こんなどんよりした雲が多いです。

結果は…姉ちゃん達のチームは、8位★★
何チーム出場してたかなぁ。
20くらいのような気も…じゃあ、みんな頑張った!
なんと…一般の人も何チームか走ってらして
よくぞ中学生のような若者相手に走ったと、ただただ感心しました。
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2007-12-09 22:41 | いろいろ

かわいそうな山

2日の日曜日、「すこやかウォーキング」に参加しました。
nonnonの小学校のPTAと、地区の皆さんとの共同のイベントです★
参加賞もいただけます。(大人は町のゴミ袋…ありがたい)
小学校を出発し、美濃国分寺を目指します。
往復6キロ強。
子ども達は国分寺で、「宝探し」をし
私たち大人は、更に歩きます。(-_-;)
もうこの頃には、足の付け根が変になり
歩き方もおかしかったようです★★
中学生の姉ちゃんも、大人チームと一緒にプラス何キロか歩きます。

c0118949_20205021.jpg

周りの景色は綺麗なんだけど、皆さんについていくのが必死で写真もなかなか撮れません。
こちらの工場が並んでいる山は…
赤坂という町の山★
石灰がとれるんだったかなぁ。
山が削られ、虫歯みたい★
姉ちゃんがまだ2つくらいの時、この山を見るたびに
「かわいそうな山!」と呼んでいたのを思い出す。
高い声で、おちょかで、この頃からすっとこどっこい…
窓から庭に落ちる…歩行器からも落ちる…階段からも落ちたなぁ。
迷子にもなった(ー_ー)!!
そんな事を思い出しながら、歩いてました。

c0118949_20275871.jpg

向日葵?かなぁ。
夏の間はここら辺り一面、「ひまわり畑」だっなぁ。

次の朝、言うまでもなく足が痛くて…
その足でバドミントンをしたもんだから
今日も痛い(ーー;)
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2007-12-04 20:34 | お出かけ
姉ちゃんが学校で「ほうき」を壊してきました。
中学1年。
学校での掃除も幼稚園から思うと、もう何年もやっているはず!
しかも、壊れた「ほうき」を持って帰ってきました。

「先生が直してきなさい。」と、おっしやったそう。
事情を聞いてみると…

別のクラスの男の子が、ちょっかいを出してきて
それに応戦して、「ほうき」を振り回した。

うーん。姉ちゃんは、お調子者で加減知らず★
先生は~
「物を大事にしなさい。」と、注意をされたそうです。
だから、直してくるようにおっしゃったかな。
やっぱり小学校とは、違うんだなぁ。

自分で買ったものではないものばかりに、囲まれている我が娘たち。
そりゃあまだ子どもだから、そうなんだけど…
でも当たり前に慣れて、学校の備品も大事にできなきゃ恥ずかしい。
私も解ってくれてると思っていたので、少しびっくり。

気持ちはあっても、アイツはお調子者だったぁ~
きっと私に話した二倍くらい、ブンブン振り回したんだろうなぁ。

先生の何倍のキツイ説教をし、自分で直させました。
柄の部分が、すっぽりと抜けていたのを
少し削って差し込み、釘でトントンやってました。
仕上げは、旦那さん★★
ちょうど帰宅したところ、趣味のラジコンの部品からネジをとりだし
取り付けてくれました。

c0118949_21251820.jpg

c0118949_21253545.jpg


これでまだ当分、この「ほうき」は活躍できるでしょう。

もうよそで迷惑かけるなよ!
でも…私の子どもの頃にそっくりなんだなぁ~姉ちゃんは♪
今でもそうか。
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2007-11-29 21:29 | 家族

一本松

今日はnonnonの小学校の、授業参観でした。
お姉ちゃんの頃からだと、もう7年目の小学校です。
親の私にとっては、たのしい思い出がいっぱいの小学校です♪
nonnonも毎日楽しく、登校してます。

学校の隣にある、通称 「一本松」

ここには、子ども達が暑い時期には「クワガタ」や『カブトムシ』
などの虫を(昆虫)を、取りにきます。
古墳なんですね。
c0118949_23493324.jpg


c0118949_23445711.jpg

鳥の巣箱なんかも、設置しましたが
どうなんでしょう。

c0118949_23475581.jpg


nonnonの通学路は、美濃路の松並木が並んでいます。
歴史があるんですね。
そして、この古墳にも。

たしか、ここで収穫したお米を炊いて
ついでにバーベキューもした、チャレンジ教室もやったような。


c0118949_2353338.jpg

そういえば、あまり中まで入った事ないなぁ。
鳥の鳴き声がしています。
あまり聞いたことないような、鳥の声♪

木々も秋になっていくんですね。

で、今日の授業参観は「算数」でした。
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2007-10-18 23:57 | いろいろ

運動会が終わって…

今日は姉ちゃんの中学校の、運動会♪
暑いくらいのお天気にめぐまれ、さあ始まりました。
c0118949_22491061.jpg

流石に小学校とは違い、子ども達みんな大きいです。
ついこの間まで、小学生で分団登校してた子たちなのに。
大きくなるのは、あっという間…と、いう事は私もその分大きく?なっています。

c0118949_22513586.jpg

姉ちゃんは青団♪
旗もなかなかかっこいいわぁ。

しっしかし!
ここまでです。
急に仕事に行かなければならなくなり、残念ですがお店に向かいました。
楽しいお昼も行けなくなり、優勝も白団でした。
姉ちゃんの事、じっくり見てやれなかったけど、本人はとっても楽しかったようで
よかったです(^◇^)

その日の夕焼け
c0118949_22573966.jpg

火事みたい…
c0118949_2259229.jpg

伊吹山もこんな感じ。↑
裏の堤防や橋の上から、撮ってますが
なかなか上手に撮れません。
カメラも、ただのデジカメ★★
でもここから見える景色は、見慣れてるせいもあるれけど
綺麗で好きなんです(^o^)丿

c0118949_2323763.jpg

姉ちゃんが通う中学校は、ウチのすぐ隣★
ウラの堤防からは、運動場側が見えます。

この綺麗な夕焼けの写真を撮りながら、nonnonと橋の上でお喋り。

「この橋から花火が見えてね、たくさん人が来てたよ」  ☆nonnon
「へぇ~ここから見えたの!いつの花火?」 ☆鳩子
「母さんが、飲みに行った時のだよ」  ☆nonnon
「   …・。<(_ _)>」    ☆鳩子
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2007-09-20 23:12 | いろいろ

秋の大運動会

今日はお天気バッチリ♪
nonnonの小学校での運動会でした。
お天気悪い日が続き、平日ですが今日開催。
でも、案外…と言っては失礼ですが、保護者の皆さんも多くいらしてて♪
c0118949_2383552.jpg

青空と秋の雲
風も適当に吹いてて、朝は気持ちよかったです。

c0118949_23102558.jpg

体育館の向こうには、伊吹山も綺麗に見えました。
もう秋の花が、咲いているんでしょうか★
また行ってみたい、頂上まで。

c0118949_23124910.jpg

nonnonは赤組。
去年まではお姉ちゃんもいたので、プロク゜ラム見てもたくさん出番があったけど
今年からは姉ちゃん中学生…小学校の運動会は、nonnonだけ★
親子競技を入れて、三つの種目に出ます。
ダンナさん、またまた夜勤明けでしたが一緒に行きます。

c0118949_23475791.jpg

普通の日と言う事もあり、お昼のお弁当…
子ども達は、教室でお弁当を食べます。
そして親たちは…↑こんな風に、結構大勢のグループ、ご近所さんで仲良くお弁当タイム★
私たち金曜会も、メンバー1人は残念ながら仕事でしたが、後は都合がつき集合♪
c0118949_23264855.jpg

私のここ数日何回作ったか…串カツも、しっかり持ってきました。
なんか外でこのメンバーで集まっていると、花見かバーベキューか
宴会がしたくなります。
しかし学校行事。ビールはいけません。来月の町民運動会の時の、お楽しみです。

選抜リレーでは、金曜会小っちゃいものクラブのメンバー4人も走ると言う事で
大盛り上がり大会。
c0118949_2333997.jpg


今年の結果は
c0118949_23342659.jpg

赤組優勝
nonnonよかったね♪

思ったよりも暑くなって、しっかり首が焼けてました。

(金曜会の皆様へ…写真消した方がよかったら、メールちょうだいませ)
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2007-09-18 23:49 | お出かけ

怒涛の二日間

15日の土曜日が、nonnon の小学校の運動会♪の予定でした。
しかーし!
悪天、迷天が続き土曜日の朝6時半、学校からメールで中止のお知らせ。
そして順延になった今朝も、中止、火曜日まで延期のお知らせメールが。

毎年お弁当は、金曜会恒例の担当別政策。
主食班、おかず班などに別れ作ります。
こんな事、気を使う関係ではできないコト★
こんなにステキなお友達がいることを、毎年の運動会でしみじみ有難く思います。
私はこれまた、これしか作れない「串カツ」担当。

c0118949_23334370.jpg

夜中の1時まで、串カツの下準備。
米米の新しいCDにつている、DVDを見ながら…
もう見とれてしまい、メンバーみんなに★★
手が止まり止まりで、夜中までかかったのですが
朝また5時に起きると、降ってるんですよねぇ。
でもウチの小学校は、大変に水はけが良い運動場で
迷っているならと、お弁当の用意をはじめていたら 中止メール★
で、二度寝が始まり…10時頃起きてくる始末。

毎年、運動会には実家の母と伯母が、お弁当を持ってやってきます。
可愛い孫を見たけりゃ、弁当差し入れてと、なんて娘…
いえいえ作るのは、料理好きで私の料理の師匠である伯母。
子どもの頃から、早くに父親を亡くした私にも、また私の母親にも特別な存在の伯母です。
そんな伯母が、運動会が中止になったのにもかかわらず
「作ってしまったから」と、たっくさんのお弁当を用意してくれて、せっかくだからと…
金曜会を開いてもらい(土曜会だけど)
みんなで食べることと、なりました。

この日は、ダンナさんの誕生日と言うコトもあり
メンバーみんながお祝いしてくれて、本当に有難いコトです。

しかし!次の朝もまた5時に起き、お弁当作り…は、少々キツイ(ー_ー)!!
前日からの予想では、きっと日曜日も無理だろう…と。
実際、火曜日の開催変更となりました。
最悪を考えて、お仕事のお休みをもらっていた私。ラッキーでした。
でも、働いている方は多いだろうし(保護者の皆様)
先生方もいろいろ大変ですね。

こんな時、いろんな意見がでるようで…学校側の配慮、保護者の考え、子どもの気持ち。
皆さん、自分の立場で考えられますから(多分…私もかな)
複雑です。

運動会って、やっぱり特別かしら♪
何年か前に学校の委員会で、広報を担当しました。
運動会って、晴れた日が少なくて、その年も終わり頃降り出しました。
そんな中、メインのリレーや応援合戦を撮っていると
自分の子じゃなくても、ウルウルしてしまったものです。
きっとどの親さんでも、子どもの運動会は楽しみに
そして子どもの方も、親が応援してくれるのを楽しみにしてるんでしょうね。
秋雨前線と台風には、かないませんね。

長くなりますが…
二回目の中止が決まったこの日は、町のボーリング大会でした。
私達家族も、参加できました。
c0118949_025558.jpg

去年に続き二度目の、参加です。
こんなに賞をいただきました。(^◇^)
c0118949_027082.jpg


まずは団体、私達の2レーンは7位。
お姉ちゃん、中学女子で優勝、と同時に、中学女子ハイスコア賞★
nonnon、小学生低学年女子の部で、準優勝★

ダンナさん、一般男子の部で飛び賞25位★
子ども達は、賞状までいただきました。

賞品はなんと!
c0118949_0311991.jpg


素晴らしい♪
参加賞は、キッチンペーパーと、お茶と、メロンパン♪
有難いボーリング大会でした。

ちなみに私のスコアは、自己最高で 101と107"^_^"
それに、中学生女子の部も小学生低学年の部も参加人数は2、3人でした★ありゃりゃ★
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2007-09-17 00:43 | いろいろ

楽しいと思える毎日を送りたい、徒然日記


by 鳩子