米と私

marinonk2.exblog.jp

楽しいと思える毎日を送りたい、徒然日記

タグ:金曜会 ( 12 ) タグの人気記事

四月バカ

今日、訳の解らないメールがきました。
金曜会の会員さんから。

「あなた、入院したって?」

「鳩子さん、糖尿病だって?」

最初は本当に何のことだか解らず
店の閉店作業での疲れを癒すため、昼寝を決め込んでいたのですが
夜になりやっと…
多分、間違いなくあの方が!
私を今年のエイプリルフールに、使ったのよ~
と、理解しました015.gif

あー私とした事が…

トラち、やっつけておしまい!(深キョン風に)

c0118949_21231014.jpg

[PR]
by k2ck2cmarinon | 2009-04-01 21:24 | 友達
まだ米の余韻で、ボーっとしてますが
日曜日、地元の地区の文化祭がありました。
子ども達のソーランも、地元なので勿論参加です024.gif
秋はご披露する場が多く、イベント三昧。

私も…4,5年続いているフラワーアレンジメント教室から
地元の公民館コミュニティーセンターに、展示させて頂きました。
c0118949_22153934.jpg

生徒8人で、一つの作品のような大作でした。
私は、かわいい感じの作品053.gif
どんな感じの作品にするか、お花はどんなのを使うか…
早いもの勝ちで、選んだのです。029.gif
c0118949_22191457.jpg

赤いバラやカーネーションで、丸っぽく花を作ります。
ゴールドの竹は…先生が用意して下さったもの。
決して私が山から掘ってきたものでは、ありません006.gif

そしてコチラ043.gif
昨年しこんだ庭の「椎茸」
c0118949_22235661.jpg

収穫となりました。
c0118949_22245357.jpg

金曜会で日本シリーズ最終戦を観戦しながら
鉄板焼きでいただきました。
塩と胡椒でのシンプルなのが好き068.gif
大阪行きでは、会長宅で子ども達がお世話になり
本当に感謝です。
今年も金曜会のイベントが、残りわずかになってきました。
忘年会&クリスマス会の、「10時間耐久カラオケ大会」に向けて
みんなそろそろ練習はじめるかな。
私も出遅れないようにしなきゃ~060.gif
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2008-11-11 22:33 | いろいろ

日本生命 ありがとう

一昨日の11月5日 大阪城ホールでの
「日本生命120周年 オリジナルライブ」に行ってきました。
出演は  米米クラブ  渡辺美里  コブクロ  の三組★

前日の4日火曜日、パート先のバイトちゃんからのお誘いでした016.gif
何でもこちらの保険会社の、120周年を記念してのライブが当たると言う
懸賞に見事に当たったそうで
その当たりの招待券が、2枚余っていて…
『行きませんか?』
と、声をかけてくれたんです~
彼女は大学4年生、とってもチャーミングでしっかりされてるお嬢さん053.gif
就職も決まって、ショップで一緒に仕事するのも後数ヶ月。
今回の大阪は、お母様と行かれました。

さて私はと言うと…
なんと言っても次の日の事なので、主婦である友達などは
急な話で無理
と、するともう旦那さんと行くしかない。
子どもは…ごめん「げたりん」にお願い。
「バンザイ 金曜会」

当然、新幹線での移動を考えていましたが
当日になって旦那さんが、そう!言い出したのは旦那さん。
車で行ったほうが最後までいられるし…
「なるほど…そうね。最後が米米だと、電車の時間にまた泣かされる」
そう私も思ったから、やっぱり余り文句を言ってはいけないな。


大阪に入ってから、道を間違えた旦那さん。
標識見たら、『兵庫県』ときた…021.gif
飛行機が近いし、空港の横を通るし、どんどん山方面行くし
変だなぁ007.gifと、思ってみたところ
やっぱり間違えてて、もう焦る焦る008.gif
私も怒る怒る047.gif
おまけに渋滞だし、大阪城がやっと見えたと思ったら
高速出口がないっ!
大阪って、難しいわぁ。
そんな頃、ナビまで壊れて020.gif
早めに着いて、美味しいもんでも食べてと思っていたから
お腹はペコペコだし、イライラするしで
夫婦関係も最悪★

何とかギリギリ間に合ったからよかったけど、これで遅刻だったら
一生旦那さんは、私にグチグチ言われ続けたでしょう。
だって最初のライブは 米米でしたから

c0118949_176816.jpg



053.gif
席も、初めて!
スタンドだけど前のほうで、美奈子ちゃん側
もうすぐそこ…
053.gifただ…米米のライブではないので、立ち上がり踊り狂うとはいかず
スタンドでもチラホラ「金ボン 銀ボン」持ってた子はいたけど
まぁ40にもなる人ではなく、まだお若いチームでした。

浪漫飛行
WE ARE MUSIC!
愛 Know マジック


そして米米の神 「J.O」が登場
リンダメドレーで盛り上がり
日本生命は素晴らしい?  みたいな曲が終わると

君がいるだけで
最後は Shike Hip!

わずか40分と少しではありましたが、今年はライブがないので
充分に楽しみました。
米米さすが~後でわかった事でしたが
ほとんどが「コブクロ」を待っていた人達を、あんなにも盛り上げて!
変態ネタはなかったけど、てっぺいちゃんはおかしいし
「40分歌い続けるのは体力的にキツイけど
喋っているだけなら5時間でも6時間でも平気」   うんうん。素晴らしい師匠012.gif
名古屋で待ってます。
次に大阪に来るときは、絶対に新幹線にしよう!

(二番手は、美里ちゃん。変わらないなぁ。
ラストが、コブクロ★凄かったです。泣いてる人もみえました。
米米の時、私は泣いたけど。)

c0118949_1732495.jpg

↑ボーっとしてる銀ちゃん。今の私みたい…
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2008-11-07 17:11 | 米米

風邪をひきました!

運動会が終わってから、いつものように会長宅で二次会024.gif
そのために、たくさん作った串かつです。
何かおかしいなぁと、思ってましたが
風邪をひいたようでした。
二次会でもだんだん声がかすれてきて
「ボヘミアン歌ってみ」
って、言われるほど★
金曜会メンバーはみんな、アラウンド40なので
すぐ解ります。

c0118949_2212890.jpg

小学校の運動会は、お天気も回復してなによりでした。
nonnonは赤組
応援団長は、6年生の女の子053.gif
c0118949_2231218.jpg

今年の勝者は…白組047.gif残念でした~

ってこの頃から、ちょっと咳き込んだりおかしかったんです。
とうとう翌日から、本格的におかしくなり
月曜日には声もでなくなり…
病院に行って熱もあると言われ、手もしびれてきて点滴015.gif
この日は、雨で延び延びになった姉ちゃんの中学の運動会★
到底行ってやれませんでした。

今日から仕事には行きましたが、お店でもまだゴホゴホ
なかなかすっきりしません。
考えてみれば、先週の木曜、金曜、そして土曜とお弁当作りが
続いたのは何よりも、つらかった007.gif
料理は得意でないし、朝は苦手★

c0118949_22125655.jpg

↑姉ちゃん運動会予定日のお弁当

c0118949_22133431.jpg

↑姉ちゃん、運動会予備日のお弁当

二日目は簡単にオムライスに、してしまいました。
しばらくお弁当作りはないと思いきや
日曜日は姉ちゃん弁当持ちで、部活で試合に046.gif
月曜日はnonnon、弁当持って郊外学習に014.gif

姉ちゃんが高校生になったら、毎日かぁ。
夜になると咳がツライ(;O;) 健弱の月だ。
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2008-09-25 22:19 | 家族

六月会

c0118949_19392387.jpg

今日は恒例の、六月会★
会長…熱唱★

そもそも六月会って…何年前からやってるかしら。
金曜会初代メンバーの夫婦が、三組とも全て6月に結婚してた。
との事から、結婚記念日を合同でお祝いしようと始まったのね。
6年ぐらいは、続いてるかなぁ。

初めのうちは、子どもを実家にお願いして
大人だけでボーリング大会、ディナー、そしてお決まりののど自慢大会060.gif
ここ何年間は、子ども達も大きくなり
大人だけで楽しむな…024.gifと、金曜会全員でのど自慢大会035.gif
今年は場所も変え、なんと10時間耐久のど自慢大会となり
改めて金曜会の絆の深さを、感じさせていただきました。021.gif

中学生組は部活があり、途中から参加や中抜けしてなどしながら
最後まで楽しみます029.gif

こんなコトやってるのって、私達だけ?

で、やっぱり会長の今日の1番がでました。
今年は 「透明人間   ピンクレデイー」 (本人映像)

そして福岡支部の会員さんへ贈った「帰ってこいよ」
声、かれてました。
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2008-06-28 19:39

金曜会 大花見大会

毎年の花見大会です。
しかし、私は体調不良でお酒は遠慮してました。
まずは…桜からどうぞ060.gif

c0118949_06537.jpg

少し前に子ども達と行った時には、ポチポチと咲いてた桜が
もう満開★
枝が重そう…
c0118949_083778.jpg

公園横の道沿いも、桜のトンネル★

c0118949_094758.jpg

相変わらずの伊吹おろしに、鯉のぼり達も元気よく泳いでいました。
伊吹山の雪は、日に日になくなっていく…
お天気はとっても良いけど、春の霞か黄砂か
ボヤ~っと見えます。
c0118949_0144513.jpg

こちらの黄色く輝く鯉は、夏の「サンサン共和国」にて、
子ども達が寄せ書きした、鯉のぼりです。
何書いてあるのかな。


c0118949_0124917.jpg

ちょうど「相川桜まつり」もやっていて
お決まりのソーラン035.gif
nonnonも姉ちゃんも、何とか様になってきました。

c0118949_0163729.jpg

これは何でしょう
005.gifマシュマロです。
焼いて食べると、美味しいんですよね。
金曜会の花見は、バーベキュー043.gif

二次会は予想して、前日に「串かつ」を準備しておきました。
外では飲むのも不安でしたが
会長宅では安心して、いただけます。
c0118949_0202785.jpg

焼きそばやら、豚キムチやら
ああ幸せ♪
美味しくワインを頂きました。
咳も落ち着いてきて、楽しいお酒で終わる事ができて
よかったよかった♪
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2008-04-07 00:29 | お出かけ
067.gifやっと戻って来れました。
パソコンって、壊れた原因もはっきり解らないくらい精密機械なんだわ。
私の原始的、単純な頭ではとっても理解できない。
弟も言った…「所詮、機械だから」と。
修理代にも驚いた005.gif
故障したところは、マザーボード(名前、なるほど)HDD、CPU★
さっぱりわからない。

でも今回も我が家の味方、ひしさんに助けて頂き
パソコン購入からセットアップまで、細かい所まで目配り気配り頂き
私も大満足の、パソコンを作って頂きました。
こんな時、本当にしみじみと金曜会って素晴らしい♪と、感じます。
ひしさん家族も、金曜会スタートからの会員さん053.gif

パソコンが届いた先週末、土曜日曜と我が家に縛りつけ
ここまでにして頂きました。
日曜日なんて、朝からずっと。
もうこうなりゃ日曜会の始まりです。
ホワイトデーと言うコトで、ワインまで頂きました。

c0118949_22252469.jpg

写真は…もう飲みつくした後のモノですが
イチゴ味のスパークリングワイン069.gif
先週は風邪と花粉症で調子が悪く、久しぶりのお酒で美味しかったです♪

前日の土曜日は、会長宅で土曜会053.gif
そこでも涙が出るほど、嬉しいプレゼントを頂きました。
c0118949_2229405.jpg

↑こちらです。
これは会長が、この題名の通り金曜会の輝かしい歴史を綴ったDVD。
6年くらい前からの、みんなで遊びに行った時のビデオをわざわざ編集して。
さすが会長016.gif
板取キャンプやイチゴ狩り。
子ども達も小さいけど、私も若い!
前回、今回のパソコンのアクシデントで、我が家の何年間の写真が消えたので
(しっかりと取り出しておかなかった事は、痛いほど反省)
とっても嬉しいプレゼントでした。
こんな素敵な仲間がいて、ウチの家族は幸せものです。
子ども達はどんどん大きくなっていくけど、環境も変わっていく頃も出てくるけど
きっと幾つになっても、金曜会は続いて行くでしょう053.gif

(レーベルの写真は小さいですが、会員さんの顔は金色に近い色で隠しました。でも…私は)
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2008-03-10 22:45 | 友達

秋の大運動会

今日はお天気バッチリ♪
nonnonの小学校での運動会でした。
お天気悪い日が続き、平日ですが今日開催。
でも、案外…と言っては失礼ですが、保護者の皆さんも多くいらしてて♪
c0118949_2383552.jpg

青空と秋の雲
風も適当に吹いてて、朝は気持ちよかったです。

c0118949_23102558.jpg

体育館の向こうには、伊吹山も綺麗に見えました。
もう秋の花が、咲いているんでしょうか★
また行ってみたい、頂上まで。

c0118949_23124910.jpg

nonnonは赤組。
去年まではお姉ちゃんもいたので、プロク゜ラム見てもたくさん出番があったけど
今年からは姉ちゃん中学生…小学校の運動会は、nonnonだけ★
親子競技を入れて、三つの種目に出ます。
ダンナさん、またまた夜勤明けでしたが一緒に行きます。

c0118949_23475791.jpg

普通の日と言う事もあり、お昼のお弁当…
子ども達は、教室でお弁当を食べます。
そして親たちは…↑こんな風に、結構大勢のグループ、ご近所さんで仲良くお弁当タイム★
私たち金曜会も、メンバー1人は残念ながら仕事でしたが、後は都合がつき集合♪
c0118949_23264855.jpg

私のここ数日何回作ったか…串カツも、しっかり持ってきました。
なんか外でこのメンバーで集まっていると、花見かバーベキューか
宴会がしたくなります。
しかし学校行事。ビールはいけません。来月の町民運動会の時の、お楽しみです。

選抜リレーでは、金曜会小っちゃいものクラブのメンバー4人も走ると言う事で
大盛り上がり大会。
c0118949_2333997.jpg


今年の結果は
c0118949_23342659.jpg

赤組優勝
nonnonよかったね♪

思ったよりも暑くなって、しっかり首が焼けてました。

(金曜会の皆様へ…写真消した方がよかったら、メールちょうだいませ)
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2007-09-18 23:49 | お出かけ

怒涛の二日間

15日の土曜日が、nonnon の小学校の運動会♪の予定でした。
しかーし!
悪天、迷天が続き土曜日の朝6時半、学校からメールで中止のお知らせ。
そして順延になった今朝も、中止、火曜日まで延期のお知らせメールが。

毎年お弁当は、金曜会恒例の担当別政策。
主食班、おかず班などに別れ作ります。
こんな事、気を使う関係ではできないコト★
こんなにステキなお友達がいることを、毎年の運動会でしみじみ有難く思います。
私はこれまた、これしか作れない「串カツ」担当。

c0118949_23334370.jpg

夜中の1時まで、串カツの下準備。
米米の新しいCDにつている、DVDを見ながら…
もう見とれてしまい、メンバーみんなに★★
手が止まり止まりで、夜中までかかったのですが
朝また5時に起きると、降ってるんですよねぇ。
でもウチの小学校は、大変に水はけが良い運動場で
迷っているならと、お弁当の用意をはじめていたら 中止メール★
で、二度寝が始まり…10時頃起きてくる始末。

毎年、運動会には実家の母と伯母が、お弁当を持ってやってきます。
可愛い孫を見たけりゃ、弁当差し入れてと、なんて娘…
いえいえ作るのは、料理好きで私の料理の師匠である伯母。
子どもの頃から、早くに父親を亡くした私にも、また私の母親にも特別な存在の伯母です。
そんな伯母が、運動会が中止になったのにもかかわらず
「作ってしまったから」と、たっくさんのお弁当を用意してくれて、せっかくだからと…
金曜会を開いてもらい(土曜会だけど)
みんなで食べることと、なりました。

この日は、ダンナさんの誕生日と言うコトもあり
メンバーみんながお祝いしてくれて、本当に有難いコトです。

しかし!次の朝もまた5時に起き、お弁当作り…は、少々キツイ(ー_ー)!!
前日からの予想では、きっと日曜日も無理だろう…と。
実際、火曜日の開催変更となりました。
最悪を考えて、お仕事のお休みをもらっていた私。ラッキーでした。
でも、働いている方は多いだろうし(保護者の皆様)
先生方もいろいろ大変ですね。

こんな時、いろんな意見がでるようで…学校側の配慮、保護者の考え、子どもの気持ち。
皆さん、自分の立場で考えられますから(多分…私もかな)
複雑です。

運動会って、やっぱり特別かしら♪
何年か前に学校の委員会で、広報を担当しました。
運動会って、晴れた日が少なくて、その年も終わり頃降り出しました。
そんな中、メインのリレーや応援合戦を撮っていると
自分の子じゃなくても、ウルウルしてしまったものです。
きっとどの親さんでも、子どもの運動会は楽しみに
そして子どもの方も、親が応援してくれるのを楽しみにしてるんでしょうね。
秋雨前線と台風には、かないませんね。

長くなりますが…
二回目の中止が決まったこの日は、町のボーリング大会でした。
私達家族も、参加できました。
c0118949_025558.jpg

去年に続き二度目の、参加です。
こんなに賞をいただきました。(^◇^)
c0118949_027082.jpg


まずは団体、私達の2レーンは7位。
お姉ちゃん、中学女子で優勝、と同時に、中学女子ハイスコア賞★
nonnon、小学生低学年女子の部で、準優勝★

ダンナさん、一般男子の部で飛び賞25位★
子ども達は、賞状までいただきました。

賞品はなんと!
c0118949_0311991.jpg


素晴らしい♪
参加賞は、キッチンペーパーと、お茶と、メロンパン♪
有難いボーリング大会でした。

ちなみに私のスコアは、自己最高で 101と107"^_^"
それに、中学生女子の部も小学生低学年の部も参加人数は2、3人でした★ありゃりゃ★
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2007-09-17 00:43 | いろいろ

サンサン共和国

金曜会の恒例、夏のイベント
サンサン共和国
が、猛暑の中、無事開催されました。
これは、毎年この時期にある垂井町の青年のつどい協議会の皆さんのご尽力で
続いているデイキャンプです。
パン食い競争、マスのつかみ取り、キャンプファイヤー、ビンゴ大会。
もう、子ども達にはウキャキャなメニューばかり。
我が家は、お姉ちゃんが小学一年生のときから参加。
翌年からは、金曜会の恒例夏の行事と、なりました。

このイベントでは、垂井町VYSと言う、中学生以上のボ゜ランティアのお兄さんお姉さんが、
子ども達を楽しませてくれます。
で、私たちはバーベキューとビール三昧(#^.^#)
しかし!今年の私は、中途半端な反省と、体調不良が続き
350缶1個て゜、オシマイ。

バーベキューの写真は、何故かありません。
今年のイベントの超お目玉として
「子ども商店街」出店!
これは、nonnonが通っている小学校の、4年生以上の子どもが
この日に、いろんなお店を出して、商売をすると言う企画。
nonnonは、まだ3年生なのでお客さんとして大貢献しました。
ではお店紹介♪
c0118949_2161252.jpg

c0118949_2162949.jpg

c0118949_2164838.jpg

景品まで用意してある、ゲームのお店。
子ども達の呼び込みも、凄い一生懸命です。

nonnonも、トロピカルジュース。
c0118949_2111394.jpg

「美味しかった~」とのコト。
子どもだけでの、企画、運営らしいですが…
親さん達もの協力も、大きかったようです。
大変だと思いますが、こんなに面白そうなコト。来年もあるといいなぁ。
暑い中、皆さんお疲れ様でした。

我が金曜会会長の、下の坊ちゃん。熱い男。
こちらのお店を出店
c0118949_21164797.jpg

c0118949_2117982.jpg

お店の名前は「天才スマートボール」 だっような気が…
天才ねえ。何処かで聞いた名前(^_-)-☆

ボールが入った点数の合計で、景品がもらえます。
nonnonは、お菓子と風船をいただきました。
坊ちゃんよりも、会長のほうが楽しんでるようにみえました(*^_^*)

夜は、キャンプフアイヤー。フォークダンスもあり、花火もあり…
この頃にはお酒が入っている旦那さん達は、全てのみ尽くして大満足。
いつもなら私もこちらのチームなのに…(-_-;)

夏休みも残り2週間。
私も10月にむけて、そろそろ…準備しなきゃ!
c0118949_2134618.jpg

会場の朝倉公園は、山の中。
鹿も出るらしい♪
[PR]
by k2ck2cmarinon | 2007-08-19 21:35 | 好きなコト

楽しいと思える毎日を送りたい、徒然日記


by 鳩子